銀座線、日比谷線の中央区銀座エリアの不動産仲介 オレンジハウス

東京都中央区銀座5-14-8 銀座ワカホビル4F

ハワイのタイムシェア(ホテルスウィートルーム比較)

公開日:

カテゴリー: ハワイ | 社長ブログ  タグ:  | | | | | |


※私は不動産屋なのでどうしてもこう言うことがしたくなります!
(損得勘定です。)

■ホテルスウィートとタイムシェアコンドの比較を、私なりに計算し採算分岐点を求めました。
前提条件はハワイが好きで毎年来られる方。部屋はスウィートルームに泊まる方が対象です。

■家族構成は、子供さんが居てホテルでは狭いと感じている方。自炊が出来るので食事も毎回外食しなくて済み、小さなお子さんが居る家族は良いです。
またシーズンを外し、いつでも来られる時間的余裕があり、年齢は比較的若くて健康的な40代から60代のご夫婦の方が対象になるかと思います。
(年齢を健康的な60代迄とした理由はハワイは医療費が高いので健康に不安のある高齢者には適していない気がします。)

■少なくともの年に1回以上、ハワイを始め海外旅行に行かれない方は、タイムシェアに拘る必要はあまりないのではないかと思います。
あくまでも私の主観ですが、その都度ホテルに宿泊し利用した方が効率的です。

■私が所有している2BRとワイキキ周辺にあるホテルのスウィートルーム。またはコネクティングルームと比較しましたのでご参考までに!
(ある程度は客観的な比較が出来ると思います。)

■因みに前号で掲載したシェラトンワイキキのエグゼクティブスウィートルームは1泊17万円~です。よって7泊だと119万円~になります。私の体験で言わせて頂くと、私の所有するタイムシェアは正直ここまではしないと思います。何故ならシェラトンワイキキの高層階東南向きのオーシャンフロントだと眺望を遮る建築物がなく、ハワイで1番の絶景だと私は思うからです。勿論価格査定の根拠になる項目のうちホテルの格式、部屋の大きさ、設備の充実度、建物全体のグレード感、立地条件など数多く比較しないとなりませんが、私はズバリ、価格を決める大きなファクターは、ハワイにしか存在しない太平洋の絶景を眼下に見下ろす眺望だと思っています。(ダイヤモンドヘッドが見えるかどうかも大事)

※上記は単純計算です。グレード感や満足感は人それぞれの主観になると思います。

■上記の計算はワイキキ周辺の4つ星、5つ星のホテル30㎡台の部屋を3つ繋げたコネクティングルーム比較と、リッツカールトン:トランプタワー:ハレクラニのスウィートルームの価格を参考にしてみました。流石にハレクラニは超一流ですね!価格も凄いです。

※何れも最低価格の料金からなので、表示は~としました。

■あくまで私の主観ですが、眺望(オーシャンフロントorオーシャンビュー):部屋の広さ(LDK+2BR):設備(WIC・DK・冷蔵庫・洗濯機・浴室・電子レンジ・炊飯器)の3つの項目から比較した場合において、タイムシェアコンドの満足度数を私が勝手にホテルスウィートルーム料金に当て嵌め概算で求めると1泊当たりの価格は12万~15万円が妥当と判断しました。

※7泊した場合は84万~105万円位が相場なのかなと思います。(重ね重ね主観です)

※これを12年間継続した場合⇒1008万円~1260万円

※私が現在まで実質支払った金額が約900万位+α

■私の場合は元が取れ、108万円~360万円のお釣りが来た計算になります。実際はボーナスポイント利用にて、これよりも3回多くハワイに来ているので×12回ではなく15回です。1260万~1575万=+360万円~675万!当然ながら価値観の違う方も多くいらっしゃると思いますが?これも私の自己満足の世界かも知れません。皆さんの評価に任せます。

■年に1回来れない方や、来ても1週間滞在できないでポイントを捨てている方は、私の主観とは大分異なると思います。(ポイントを翌年に繰り越すことも出来ますが、手数料が掛かります。)

■私は2回とも直接ヒルトンから購入しましたが、リセールで購入することも出来ます。その場合はかなり安価な価格で取得することが出来ます。リセールで購入した場合は、市場価格での売買になるため、購入時と売却時の価格が現在はさほど違いがありません。よって売却時の仲介手数料以外は管理費等のランニングコストしか支出がありません。採算分岐点は短期間で到達できることになります。(直売の半分以下)

※ではヒルトンで購入する場合とリセールで購入した場合の違いを私が知ってる限りお話します。

■ヒルトンより直接購入した場合。
◎タワー変更・ロケーション変更・大きい部屋へ所謂グレードアップした場合は現在所有している物件を購入時の価格にてヒルトンが買い取ってくれます。
◎14,000ポイント以上の物件を購入するとエリートステータスになれ、様々な特典が受けられます。(オンライン手数料の割引サービス・ホテルのグレードアップ・専用のチェックインカウンターの利用。アーリーチェックイン・レイトチェックアウト・事前リクエスト等々。)

https://www.hgvc.co.jp/timeshare/

■リセールで購入した場合は下記のようになります。
◎購入したポイントは直売と全く同じポイントです。
×ヒルトンの下取りはありません。(アップグレードが出来ない!)
×エリートステータス特典が得られません。(ここで差をつけてます!)
×タイムシェアの利用権利をホテルに移行できない。(勿論グレードアップも出来ない!)
×オンライン手数料の割引サービスがない。
早い話がエリートの特典が受けられないということです。

★タイムシェアの購入を検討されている方は、リセールだと正規で購入する価格の半値から3分の1位で購入できるので、直売と比較し、それぞれの利点を吟味して選択するのが良いと思います。

下記はタイムシェア専門のくじら倶楽部さんです。5月に行った際に訪問し色々アドバイスしてくれました。7月20日(土)に新宿でセミナーが開催されますので行ってきます。

https://www.kujiraclub.com/learning-timeshare/what-is-a-time-share-resale-purchase

マハロ

https://www.orangehouse-ginza.jp/