銀座線、日比谷線の中央区銀座エリアの不動産仲介 オレンジハウス

東京都江戸川区一之江六丁目17番20-501

我が家の御朱印帳⑦上賀茂神社

公開日:

更新日:2020/10/29

カテゴリー: 敏子ブログ | 社長ブログ | 神社仏閣歴史巡り(古代史研究)  タグ:  |


平成29年11月7日~8日京都シリーズの巻!

今回の神社仏閣参拝は盛沢山です。

先月の長野シリーズとは違い、今回はJALの特典航空券を利用しました。

我が家の最寄駅から羽田迄は空港バスが出ており新幹線より楽なのです。(バス利用30分~40分)
因みに🚇利用は、東京駅迄乗り換え30分弱ですが、ガラガラ引きずって行くのも結構面倒なのであります。

そして羽田から関空へ行き、空港近くのレンタカーを借りて京都に向かいました。(パターン化してます)

先ずは、道順で上賀茂神社から参拝しました。

ご祭神は賀茂別雷神。ご神紋は双葉葵です。

一の鳥居

二の鳥居の横に平成32年3月式年遷宮とありました。つまり令和2年の3月です。

案内図に沿って参拝しました。

上賀茂神社と言えば立砂(神山)が有名です。ここには隠された神がいるそうです。

一神は加茂別雷神、もう一神は神武天皇だそうです。

写真がないのですが、時間帯も良く本殿の特別参拝をして参りました。記念に浄掛を頂きました。

参拝後は葵家総本舗でやきもちを購入!
どっちも美味しい😋

http://www.aoiya.jp/

上賀茂神社のトイレが金ピカで驚きました。何でもトイレだけで1億円の費用がかかったそうです。車椅子用のトイレも素晴らしかったです。

御朱印を頂きました。賀茂別雷神社とあります。

秀真伝では瓊瓊杵尊と伝えられています。

https://www.kamigamojinja.jp/

―続く―

https://www.orangehouse-ginza.jp/