銀座線、日比谷線の中央区銀座エリアの不動産仲介 オレンジハウス

東京都江戸川区一之江六丁目17番20-501

ハワイの交通手段

公開日:

更新日:2019/06/30

カテゴリー: ハワイ | 社長ブログ  タグ:  | | | | | | | | |


『ハワイの交通手段』

アロハ

ハワイは日本と違い鉄道が走っておりません。完全な車社会です。

なので移動は必然的に自分で運転するか、バス、トロリー、タクシー、各種ツアーに頼るほかありません。

ハワイのレンタカー事情

上はワイケレの交差点です!

私はこの交差点で2度にわたり左折にて反対車線に入りそうになりました。

ハワイは日本の免許でレンタカーを運転できますが、慣れというのは恐ろしいもので、

左ハンドル右側通行のハワイは、右ハンドル左側通行で運転している日本人にとって、

運転感覚に慣れるまでは、かなりの時間と危険が伴なうと思います。

円が80円前後の頃なので、もう10数年前の昔の話ですが、

レンタカーに利用している車両が韓国の現代で、ナビの精度が芳しくありませんでした。

確かポータブルのナビで、交差点に入ってから右方向です。とか言われても既に遅しです。

私達は家族4人全員車両免許を所持しているのですが、いつも何故か私が運転してます。

この時は長男が助手席に乗り、地図を広げナビをしてくれました。

※ワイキ周辺やダウンタウンは一方通行が多く、標識や信号もややこしいので注意して下さい。

※また高速道路での運転やインターチェンジ等は気をつけて下さい。結構スピード出してます。

尚、今年の4月からヒルトンハワイアンビレッジ内ニッポンレンターが出来て、日本人スタッフも居るので便利だと思います。
ビレッジ内には大きな駐車場もあるので運転が好きな方、お酒を飲まない方なら良いかもです。
今迄はDFS迄行くのが面倒でイリカイの道路挟んだハーツレンタカーかアラモだったと思うのですが、たしか3年間は利用していた筈です。

https://www.nipponrentacar.co.jp/hawaii/

私はランチからビールを飲むオッサンになってしまい、今は乗り合いバスを利用しています。

免許を所持されていない方、ご自身で運転したくない方は、下記を参考にして下さい。

タチバナエンタープライズ(1人20ドル位)。ここは常に日本語が出来るドライバーを付けてくれます。もっと安いところもあるらしいですが、安心を求める方、初心者の方にはオススメです。

http://www.tachibana.com/

ハワイのタクシー

前回JALOALOカードで紹介しましたが、空港~ワイキキ間はチャーリーズタクシーを利用しています。
ここはチップ込みの価格なのでお得です。毎年少しづつ値上がりしていますが、タクシー料金自体もあがっていますので、絶対得です。
確か$35だったと思うのですが、毎回メーターをかなりオーバーしています($40以上)。
とにかく使いやすいです。但し、日本語が出来るドライバーは殆どいません。なので挨拶程度多少の英会話は必要です。

https://charleystaxi.com/

ハワイのバス&トロリー

先ずオススメしたいのが、ワイキキトロリーの乗り放題乗車券です。(6ライン)

1DAYもあれば、4日間・7日間もあります。

※5泊7日の方は4日間:1週間以上滞在される方は7日間がお得です。

①ピンクライン 

ワイキキ~アラモアナ何と言っても一番使うラインかも知れません。

②ブルーライン

ハナウマ湾、ハロナ潮吹き穴、サンディービーチ等のパノラマコースです。

③グリーンライン

ダイヤモンドヘッド~カハラモールはこのラインで行きます。

そして毎週土曜日の朝はKCCファーマーズ・マーケットに行くことが出来ます。

④パープルライン

パールハーバー(真珠湾)に行くにはこのラインです。

⑤レッドライン

イオラニ宮殿を始めとするハワイの歴史や文化に触れあう。出雲大社にも行ける。

日系人のガイドさんが素晴らしいです。(本当のハワイの歴史を教えてくれます。)

⑥イエローライン(食べ歩きではなく、食べトロリー巡りです)

人気のローカルレストランが集まるカパフル通りのエリアを巡るラインです。

カパフル通りは「カフェ・カイラ」や「サイド・ストリート・イン」、「レナーズベーカリー」、「ハイリズ・ハワイアンフード」、そして「レインボー・ドライブ・イン」等のレストランやスイーツのお店が集まる人気のエリアです。

https://jp.waikikitrolley.com/

ザ・バス

このバスはまさに現地の方々が利用しているバスなので、利用する方は好き嫌いが分かれると思います。
以前は私も結構(出雲大社:チャイナタウン:ダウンタウン:アロハタワー:カカアコ等)
利用しましたが、ハワイ人もすべて良い方だけではありません。(日本もそうですよね!)
正直な話、浮浪者なのかそうでないのか分かりませんが、見た目はかなりヤバイ方や、匂いがヤバイ方がいらっしゃいます。
折角ハワイに来て絡まれたり嫌な思いもしたくないでしょうから、私はあまりオススメ出来ません。

但し、料金はどこまで乗っても$2.75。1日乗り放題だと$5.5

https://www.aloha-street.com/article/2019/02/306826/

現在オアフ島では渋滞を解消するために「始発駅カポレイ~ワイパフ~パールシティ~ホノルル空港~カカアコ~終点アラモアナ」間迄約32Kmを移動できるホノルル・レール・トランジットを建設中です。2018年完成予定だったと思うのですが、どうやら2025年にズレ込んだようです。なかなか日本のようにはいかないんですねー!これが出来ると空港からアラモアナ迄が何と10分から15分位だそうなので移動がメチャメチャ楽になります。待ち遠しいです!

※この木なんの木の『日立』が協力してます。皆さんで応援しましょう!

マハロ

https://www.orangehouse-ginza.jp/